すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

旦那がデザートを買ってきてくれた話と、男性(うちの旦那)はなぜ赤ちゃんの泣き声で夜中に目覚めないのかの話

こんばんはあおすずめです。

最後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。





昨日サンチュが1000円をくれようとしましたが、わたしは人と関わることをしたくなかったので断りました。

その分かわかりませんが、今日わたしが食べたい気持ちになっていたエクレアを買ってきてくれました。

2つも!!


あとお寿司も買ってきてくれました!
お寿司8個298円!!

やすい!!


ありがたいです。






サンチュは、お家で家事がなかなかできないわたしを心の中ではどう思ってるか知りませんが、怒らないでくれます。

お家にいてこすずに精神がやられて家事が全然できていないわたしなのに。

でも家事ができていないからといって、帰宅したサンチュが家事をすることはあまりありません。
お仕事で疲れてますもんね。

やってくれたら嬉しいなぁと思いますが、こすずの相手をしてくれるだけでもとても助かります。
わたしは毎日こすず疲れをしています。




こすずが隣で泣いて騒いでいても、スマホに夢中なことが多いので、そこはもうちょっとこすずに注目してあげて欲しいと思っています。

わたしもこすずにうんざりして放置することはありますが、サンチュはわたしがうんざりするほどこすずと関わってなくない???と思うのですが、どうなんでしょう。

うんざりメーターは人によって、その時の体調によって、違いますもんね。



それか、赤ちゃんの泣き騒ぎ声が聞こえないのかな。


男性は脳の作り的に女性ほど赤ちゃんの声に敏感になれないので、泣き始めは騒音にしか聞こえないから気づかないって話を見たことあるけど。

寝てる時だけじゃなくて、起きてる時も適用されるのかな?



でも寝てる時に赤ちゃんの泣き声で起きれるかどうかは当事者意識の問題で、旦那さんが見てくれると思ったら赤ちゃん泣いても起きられなくなったって女の人の話見たし、

日常的に赤ちゃんのお世話してる男の人は夜中も起きるだろうし、


やっぱり当事者意識があるかないかなのかな?

意識するって大事なんですね。






今日もよく騒いで、わたしの目が眠いと言っていたので、こすずを抱っこしながら座椅子で目をつぶっていました。

膝の上で暴れるので一睡もしていませんが、30-40分くらい目をつぶっていただけで、目を開けた時、目を瞑る前より少し元気になっていました。目も開きました。


眠れなくても目をつぶってるだけで回復効果があると言うのは本当なんだなぁと実感しました。


なんなら睡眠に落ちない分、脳がぼんやりしないので、ただ目をつぶっているだけの方がいいかもしれません。
瞑想みたいな感じなんですかね?


よい目つぶりでした。





今日は夕飯にお寿司を食べて、豚汁も食べて、食後のデザートにエクレアと抹茶のMOWも食べて、とても美味しかったです。

今夜はごちそうでした( *´ ヮ `* )