すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

ズリバイしまくる娘をなんとかしたい①

こんばんは、あおすずめです。

5ヶ月半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。

こすずは毎日元気にズリバイをしています。




ズリバイをするようになってから毎日いろんなところへずりずりするようになりました。

テレビ下のごちゃごちゃしたところや、何かがごちゃごちゃ積まれたところや、毎日掃除をしていないキッチン方面の床などいろんなところへ這い寄ってきます。

とても困ります。





中でもとても気になるものが、コロコロとピンクのプラスチックのカゴみたいです。

掃除をするわけでもないけど、コロコロに這い寄って掴みます。
コロコロは美しくないので引き剥がします。



ピンクのプラスチックのカゴはこすずのオムツやおしりふきや綿棒や薬などが入っています。こすず用品入れです。

格子状の穴がたくさん空いているので、ちょうど指を入れて掴みます。
あまり美しくないので引き剥がします。


それでもなんどもなんどもうろうろずりずりして困っていました。

そんなこすずの様子を休日に体験したサンチュが、
「今日1日過ごしてわかった。柵が必要だ。柵買おう」
と言いました。

こすずが這い回る話はしていましたし写真も送っていましたが、実際体験してみて柵の必要性を痛感したようです。
よかったよかった。



次の休みにアカチャンホンポへ柵を買いに行きました。
色々あるんですね。

囲いたい場所が一面ではないので、自立する柵が欲しいと思っていました。
自立柵は一応あって、S.M.Lの三種類の大きさがありました。いい感じでしたが、一枚では足りないのでちょっとお高めでした。

壁と壁に突っ張る柵が一般的なようでそういうものはたくさんありました。

でもなーつっぱれないしなーどうするかなーと思って見ていたところ、自立して柵を好きな位置で曲げられる柵みたいなものがあって、いいな!と思いましたが、お高めでした。2万くらいだったかな?

一応第一候補で他も見たところ、二畳のスペースに収まるくらいの大きさの6角形の囲いを見つけました。

いんじゃね??これ良さそうだね??メッシュで周りも見れるしね!
という事で、その囲いと参考商品で置いてあったカラフルな小さなボールたちを買いました。



つづく