すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

奇声を発する生後4ヶ月女子にうんざり

こんにちはあおすずめです。

毎日ブログを書きたいのですが、こすずが超かまってちゃんでうんざりしています。

今日はわたしのうんざりした思いを綴ろうと思います。




最近のこすずはとても奇声を発します。奇声というか超音波というか。

調べてみると「奇声を発したり叫んだりするのは成長の過程で声を出すのが楽しいから」とか「何か思い通りにならないことがあるから」とか「注目して欲しいから」とかいう話がありました。


楽しいんだったらいいですよ。めっちゃうるさいですけど、まぁ楽しそうなら100歩譲ってもうるさいですけどいいですよ。多少まぁいっかって気持ちになれると思うんですよ。

全く楽しそうな顔してないんですよ。不愉快そうなんですよ常に。てことはかまってちゃんじゃないですか。

超音波を発さなくてもうーうー大きな声で不愉快そうに唸ったり騒いだり、とにかく不愉快を感じる声音が不愉快なんです。

うーうー大きな声で騒いでてもそれが楽しそうな声音ならそこまで不快じゃないと思うんですよ。
楽しそうな人を見るの好きですし。
こすず楽しそうだねぇと比較的穏やかに見守れると思うんです。


でも常に不快感を感じるんですよ声音から。
それを毎日四六時中聴いてたらストレスたまりますよね。
不快な音を一日中毎日1人で聞き続けて視認し続けてめっちゃストレスたまりますよね。

こすずが起きている間は思考がうまくできないですもん。
自分のしたいことは何1つできません。
なんとなくスマホアプリを少し遊ぶくらいしかできません。


毎日頭痛くて気分が滅入って不快のもとを見聞きし続けないといけなくて、ついでに両手腱鞘炎だから自分で料理できないから毎日まともなご飯も食べられなくて、あと眠いし

こすずに構って遊んであげようって気に全くなれません。

むしろ必要最低限関わりたくないです。


人は毎日何度も不快な超音波を大音量で聴き続けても元気に生きられるようにはできていないと思うし、不快発生元を好ましく思い続けられるようにはできていないと思います。




これを読んで不快になった方がいたら申し訳ないですが、ここでは素直でいたいのです。

全く楽しくない気持ちで少しも笑えないのに笑ってないだろう顔でこすずに笑いかけてきてて、もううまく笑えない気がしています。

毎日の中で楽しいことなどないし、楽しいかもしれないことがあってもうまく笑えないです。

楽しい気持ちと、楽しい気持ちになった時にどんな顔で笑うのかわからなくなりました。





こすずは不機嫌じゃなく楽しそうな時もあります。
そんな時は本当に楽しそうで声を出して笑ったりしてとても可愛いです。

楽しそうでいいなぁと思います。
ほんのちょっとだけ楽しいです。


今はこすずと毎日2人で過ごしてて、1%楽しくて99%しんどいです。そんな感じです。


かまってちゃんが無理なのでしんどいです。
自分の時間がきちんと取れれば、こすずとも落ち着いた気持ちで接することができるんじゃないかなと思います。



しんどいなぁ。いつかいい思い出になるのかなぁ。
だとしても今がしんどいことに変わりはないけどなぁ。



こすずの声がどうしても無理な時は、他の音が何も聞こえないくらいの大音量でイヤホンで音楽を聴いています。
耳が悪くなりそうですが、そんなことは言っていられません。
声は聞こえなくても目で見てこすずの状態がわかるので大丈夫です。

こすずの声が聞こえないだけで、少し気持ちが落ち着いて、胸のあたりの息苦しさや重たさが少し軽くなるので不思議です。
こすずの声が聞こえるときよりも、優しい気持ちでこすずに接することができます。

最近やっと見つけたわたしの生命線です。