すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

お風呂上がりの1歳11ヶ月児の不思議な行動

こんばんは!イラストレーターのあおすずめです。 夫と1歳11ヶ月の娘と3人暮らしをしています。 昨日はとても暖かかったですが、今日も結構暖かかったですね。 うちでは、さんてくん(夫)の仕事の帰りがいつも少し遅めなので、ちよのお風呂はいつもわたしがい…

ミクの日2020

こんばんは!イラストレーターのあおすずめです。 今日は3月9日、というわけで、ミクの日です! (ミクとはボーカロイドの初音ミクのことです) いつもこういった〇〇の日的なものにイラストが間に合わないのですが、 今回は数日前から描き始めてて、なおか…

植物を描く練習(木)

こんばんは!イラストレーターのあおすずめです。 一昨日に引き続き植物を描く練習をしています。 今日は木を描きました。木の葉っぱを描くのが難しいですね。 なんか細かいタッチで、それっぽい塊に描くみたいです。 木の枝の生え方も要観察ですね。 意外と…

3月初めの買い出しツアーをしました。

こんにちは!イラストレーターのあおすずめです。 今日はポカポカあったかくて春の陽気ですね。 今日から3月になったので、朝から意気揚々と食料の買い出しに出かけました!ライフ→業務スーパー(1)→シャトレーゼ→クリエイト(1)→クリエイト(2)→業務スーパー(2…

植物を描く練習(植木鉢)

こんばんは! イラストレーターのあおすずめです。 現在LINEの着せ替えを鋭意製作中です! その中で植物の絵を描きたいと思っているのですが、じつは植物を描くのは結構苦手…というわけで、植物の描き方を説明しているサイト様を参考に植物練習を始めました…

お久しぶりです。生きてます!

こんにちは!イラストレーターのあおすずめです。 旦那と1歳11ヶ月の娘と3人暮らしをしています。 はじめましての記事で「旦那=サンチュ」「娘=こすず」という呼び名にしていましたが、 「旦那=さんてくん」「娘=ちよ」に変更します。 あとブログ名称も…

生後7ヶ月までの成長記録①

こんにちはあおすずめです。生後7ヶ月の娘こすずと、旦那のサンチュと3人暮らしをしています。 今回はこすずが何ヶ月の時に何ができるようになったのかを書こうと思います。 生後2ヶ月1日 寝返り生後2-3ヶ月 首すわり生後5ヶ月6日 ずりばい生後5ヶ月半頃 よ…

ケーキ屋さんで赤ちゃんが掴み取ったもの

こんにちはあおすずめです。生後7か月の娘こすずと、旦那のサンチュと三人暮らしをしています。 ひと月ぶりになりました。 個人的に色々あって今日に至りました。とりあえずこすずは身体能力だけはすくすく成長し、7ヶ月になりました。こすずは毎日元気です…

サーティワンのハロウィンアイスすごい色しててハロウィンぽい

こんにちはあおすずめです。生後6ヶ月の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 サーティワンがセメント色のアイスを期間限定新発売したようですね。その名も「ミッドナイトアップル」焼きリンゴ味だそうです。 焼きリンゴ味っていうと、もし…

赤ちゃんがなかなか寝なかったりする話

こんにちは、あおすずめです。生後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 今朝は頑張って6時台に起きました。 曇ってましたが、こすずにお外を見せて、日光を目に入れました。大人は体内時計が25時間くらいで、赤ちゃんは30時間く…

離乳食めんどくさすぎてどうしたらいいのかわからない

こんにちは、あおすずめです。生後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 今日は起きるのが遅くなってしまいました。 昨日寝るのが遅かったからです。 昨日はサンチュが「ココロコネクトと、あの夏が待ってると、中二病でも恋がし…

えんけん好きな旦那が怒ってるかと思ったけど怒ってなくてよかった話

こんにちは、あおすずめです。生後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 いきなりですが、サンチュはえんけん(遠藤憲一さん)が大好きです。 「えんけんを見ると癒される」と言っていて、最近ではご飯に乗せるクリームシチュー…

生後5ヶ月後半女子の身長と体重の話

こんにちは、あおすずめです。最後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュと3人暮らしをしています。 今回は最近のこすずのサイズとかの話をしようと思います。 現在こすずは5ヶ月後半、あと1週間ほどで6ヶ月になります。だいたい週に1回、日曜日に近所のシ…

旦那がデザートを買ってきてくれた話と、男性(うちの旦那)はなぜ赤ちゃんの泣き声で夜中に目覚めないのかの話

こんばんはあおすずめです。最後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 昨日サンチュが1000円をくれようとしましたが、わたしは人と関わることをしたくなかったので断りました。その分かわかりませんが、今日わたしが食べたい気持…

赤ちゃんの泣き声とかがしんどすぎてものすごく独りになりたくて、1人で家出したい気持ちになった話

こんにちはあおすずめです。生後5ヶ月半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 昨日のこすずは大変でした。ずっと泣いて騒いでいました。抱っこすると泣き止むのですが、床に置くとまた泣き出します。あまりにも泣き騒いで耐えかねるとき、…

ズリバイしまくる娘をなんとかしたい②

こんにちはあおすずめです。5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。 途中まで書いたと思ったんですが、消えていました。こすずは現在元気にズリバイ真っ最中です。そんなこすずに困って六角形の柵と、カラフルなボールを買った続き…

ズリバイしまくる娘をなんとかしたい①

こんばんは、あおすずめです。5ヶ月半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。こすずは毎日元気にズリバイをしています。 ズリバイをするようになってから毎日いろんなところへずりずりするようになりました。テレビ下のごちゃごちゃしたとこ…

5ヶ月、ジグソーパズルでズリバイをする

こんばんはあおすずめです。前回のうんざりした話からもう3週間もたってしまいましたね。 本当はブログを書きたかったんですが、あのあとお盆休みに入り、お盆休みが終わったら連日ひどい頭痛に悩まされていました。 今日は頭が痛くない日のようですが、頭…

奇声を発する生後4ヶ月女子にうんざり

こんにちはあおすずめです。毎日ブログを書きたいのですが、こすずが超かまってちゃんでうんざりしています。今日はわたしのうんざりした思いを綴ろうと思います。 最近のこすずはとても奇声を発します。奇声というか超音波というか。調べてみると「奇声を発…

赤ちゃんと一緒に天使にラブソングを…を見てみたらいいことがあった

こんにちはあおすずめです。 昨夜、借りてきた「天使にラブソングを・・・」を見ていた時にこんなことがありました。エンドロールあたりでこすずが眠そうにしていると思ったら寝だしました(笑) エンドロールって眠くなりますよね(笑) 本編中はこすずもしっか…

予防接種での驚いた先生とのやりとり

こんにちはあおすずめです。 こすずは2か月になった時から毎月欠かさず予防接種に行っています。今回は前回予防接種に行った時の先生とのやりとりです。 まさかの抜き打ちテストがありました(笑) 次回は四種混合とBCGでした。 サンチュの腕にはBCGの跡…

パンパースとメリーズを使った話②

こんにちはあおすずめです。 生後4か月の女の子を育てています。 前回パンパースの新生児サイズを使っていた話をしました。aosuzume.hatenablog.com今回は新生児サイズからSサイズに変えて不具合が起きた話です。 オムツがずれる 結論から言うと、Sサイズ…

パンパースとメリーズを使った話①

こんばんはあおすずめです。生後4か月の女の子を育てています。 現在こすずはメリーズのSサイズのテープおむつを使っていますが、 もともとはパンパースを使っていました。今回はなぜパンパースからメリーズに変えたのか お話ししようと思います。 初めては…

メリーズSパンツ試供品使用感想②

こんにちはあおすずめです。 生後4ヶ月の女の子の育児をしている人のブログです。 前回小児科で頂いた試供品のメリーズのパンツタイプのおむつを はかせてみた話をしました。aosuzume.hatenablog.com今回はパンツタイプのおむつを脱がせてみた話をします。 …

メリーズSパンツ試供品使用感想①

こんばんはあおすずめです。 生後4ヶ月の女の子を育てています。 今日は不思議な台風が日本に来ていますね。 今日の台風は将来的にも 注目を浴びるんじゃないかな、と思いました。日本列島逆走なんて初めて見ましたもん。 不思議な台風ですね。 先日こすずの…

舌をよく出すようになりました

こんばんはあおすずめです。生後4カ月の娘、こすずを育てています。 最近よく舌を出すようになりました。長く出したり、ちょこっと出したり、 細く出したり、とんがらせてみたり。併せて、以前より色々なものを 舐めたがるようになってきた気がするので舌が…

生後4か月の寝返り歴

こんにちはあおすずめです。 今日は午前中は晴れていましたが、 午後には雷雨になりました。屋内も暑かったので、少しは涼しくなったような気がします。 さて、我が娘こすずですが、現在4ヶ月です。 2ヶ月になった日あたりに初寝がえりをしまして 寝返り歴…

はじめましてのあいさつ

こんにちは。あおすずめです。 子どもが生まれてだいたい4カ月、 日々の生活も少しずつ落ち着いて来たので ブログを始めてみました。 子どもがいる毎日のことや 妊娠中のことなど 気の向くままに 楽しんで書いていきたいと思います。 名称は、 わたし=あお…