すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

生後5ヶ月後半女子の身長と体重の話

こんにちは、あおすずめです。

最後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュと3人暮らしをしています。




今回は最近のこすずのサイズとかの話をしようと思います。



現在こすずは5ヶ月後半、あと1週間ほどで6ヶ月になります。

だいたい週に1回、日曜日に近所のショッピングセンターのオムツ替えや授乳ができる部屋で、体重を計っています。
身長はたまに測っています。



産まれた時は3452g、52cmでした。
ちょっと大きめに産まれてきました。

身長は今でも成長曲線的に上限あたりで背は高めです。
体重はだいたいど真ん中付近です。


だからか、全くむちむちな赤ちゃん感がなく、お相撲さんみたいな赤ちゃんを見るたびに、

(こすず大丈夫かな?痩せてないかな?)

と心配になった事もありましたが、今はあまり気にしていません。

毎日元気そうなので、大丈夫だと思います。





最新のこすずの体重は、7050gです!

実は4週間前は7000gでした。
身長はだいたい66.5cm。

4週間で50gしか増えてないように見えますね?

でもそれは違うんです。
こすずは先週から150g増えました!


そうです。一度体重が減りました。




4週間前、4ヶ月後半にはかったときは、
7000gの66.5cmでした。

その2週間後にはかったときは、
6800gの68cmでした。


2週間で200g減りました!!




人生でいちばんの成長期のこすずの体重が減るなんて大変な問題です。

理由はおそらく、それまで1日6回飲んでたのが、1日5回になった事と、

飲む回数が減ったのにうつ伏せで回転したりズリバイをしだしたりと、運動量が多い事ではないかと思いました。




最近ではハイハイのポーズをとって、そこからうつ伏せに落ちる、というのをするので

ハイハイするのももうすぐなのかなと思っています。


6ヶ月が終わる頃には確実にハイハイしてるんじゃないかと思ってます。




そんなこんなでこすずの体重が減っていたわけですが、運動量を減らすというのはできないので、1日5回に減っていた授乳回数を6回に増やすことにしました。

欲しがる時にあげていたら1日5回になったので、それで足りているんだと思ったのですが、違ったようです。





それから欲しがられなくても1日6回あげるように心がけたところ、次の週には6800gだったのが6900gになっていました。

1週間で100g増えました!よかった!!!


よかったよかったと思いながら、翌週も1日6回を心がけていたら、7050gになっていました!

1週間で150g増!よかった!!!

4週間前の体重にほぼ戻りました!


よかったーーー!!!






「赤ちゃんは体重が増える時と、身長が伸びる時とあるので、体重が増えてなかったら身長を測ってみるといい」という話がありますが、

体重が減ってたら、身長が伸びてても心配ですもんね。

体重が±0で身長+ならわかりますが、体重-で身長+ってよくわかんないです。



というわけで体重が元に戻ってよかったでした。








こすずは現在そろそろ70cmになるかな?くらいの身長なのですが、まだ新生児期に着ていた50-60の肌着を着ています。
ちょっとオムツが飛び出してきているので、少し小さいのかもしれませんが、一応着れるので、パジャマ用に使っています。


秋冬になったらパジャマもそうですが、服も買わないといけないので、今から色々見ないとですね。



冬になるとモコモコした服ばかり売られて、体温調節用に脱ぎ着、重ね着がしやすい薄手の長袖が売られなくなってくるから、秋に色々買っとくといい

という話をどこかで見たので、今のうちに買いたいと思います。



80はまだ早いかな?70でいいのかな?


冬を越す間にどれだけ成長するのかわからないので、服を買うのも迷いますね。



でも女の子の服は可愛いものが多くて、デザイン的にわたしが着たいと思うものも多くあります。

いいな!!!わたしも可愛い服着たいな!!!




次もまた体重が増えてるといいですねぇ。

右より左のほうが飲みやすいらしく、右はあまり真面目に飲んでくれないので困っています。

なんとか飲んでもらってますが、どうかなー?