すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

生後7ヶ月までの成長記録①

こんにちはあおすずめです。

生後7ヶ月の娘こすずと、旦那のサンチュと3人暮らしをしています。




今回はこすずが何ヶ月の時に何ができるようになったのかを書こうと思います。


生後2ヶ月1日 寝返り

生後2-3ヶ月 首すわり

生後5ヶ月6日 ずりばい

生後5ヶ月半頃 よつんばい

生後6ヶ月7日 ひとり座り

生後6ヶ月半頃 はいはい、つかまり立ち



って感じです。




初めての子なので平均成長スピードを記憶していないので良くわかりませんが、平均より早いようです。




2ヶ月過ぎてから新生児訪問に来てもらって、助産師さんがこすずの寝返りを見て

「これは背中を反らせて寝返っているので正しい寝返りではない。体が緊張しているからまるまるように、育て寝返らないように授乳クッションで輪っかのベッドを作ってはめておくと良い」

と言うようなことを言っていました。



確かに抱っこしてると足を伸ばして反ることもあったので、ちゃんとまるまれるように、正しい寝返りじゃないから寝返りをしないように、と

せっかくできた寝返りを良くないものだと思ってさせないように気を揉んでいました。





3-4ヶ月検診を3ヶ月になった頃に受けて、小児科の先生に診てもらってる時にちょうどこすずが寝返って、先生がものすごく驚きました。

助産師さんに、反って回るのでこれは正しい寝返りではないと言われた」

と言う話をすると、もう一度こすずが回るのを見て、

「綺麗に回れている。頭もちゃんと上がっているので大丈夫。なんでそうやってお母さんを不安にさせるようなことを言うかなぁ。」

と怒っていました。
正しい寝返りだったんだとわかってとてもホッとしました。




寝返り帰りをいつしたのかは忘れましたが、順調にごろごろ転がり、うつ伏せでキョロキョロしたりテレビを見たりする日々が続きました。


ある日、ふと思い立ってこすずの目の前でジグソーパズルを広げました。興味持つかな??と思ったら予想以上の食いつきで、掴んで食べられそうになりました。

パズルのピースは食べられる大きさで危ないので、手の届かないところに離すと泣きながらなんとか這い寄ろうとしてきました。

こすずのずりばいのキーは「ジグソーパズルのピース」でした( *´ ヮ `* )



それから数日でずりばいも上手になり、ずりずり動き回るようになりました。

お尻をふりふりしたり、なんとか四つん這いになったりして可愛かったです( *´ ヮ `* )





長いので、続きます。

生後