すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

離乳食めんどくさすぎてどうしたらいいのかわからない

こんにちは、あおすずめです。

生後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。






今日は起きるのが遅くなってしまいました。
昨日寝るのが遅かったからです。



昨日はサンチュが「ココロコネクトと、あの夏が待ってると、中二病でも恋がしたいと、どれみたい?話覚えてる?」

と聞いてきたので、

「夏待ちは宇宙に帰る話、中二病はおばあちゃんちに行って連れ帰る話、ココロコは…最後知らないな?」

と言ったら、

「うん、そうだね。ココロコは最後まで見てないかもね」

と言って、ココロコの最後の話のヒトランダムを全部見ました。
見終わってから、見たことあるなと思いましたが、OPはまったく聞き覚えがなくて、ラストに出た新入生もまったく見覚えがなくて不思議でした。

二期は問題があって作られなかったそうです。残念。




そのココロコネクトを見ていたら9時くらいになってそこからいろいろしたら10時半になって、こすずを寝かしつけて11時くらいになってたと思います。

なので今日は7時半に目覚めて、眠すぎたのでそのままお布団でぷよクエをして8時頃に目が覚めました。

こすずが起きたのも8時過ぎでした。





今日は朝イチのこすずごはんが8時半くらいで、次のこすずごはんが12時くらいになると思います。

白米叩いてなくて、押麦混合しかないし、時間も午後になるしで、今日はこすずの離乳食はお休みすることにしました。


すると気持ちが楽になりました。

離乳食しなくていいのがとても嬉しいです。


やっぱり離乳食はとてもわたしの負担になってるんだなぁと思いました。




準備も大変だし、食べさせるのも大変だし、食べた後のベタベタの後片付けも大変だし、大変なことしかないです。

うちの動線がちょっとうろうろしにくいので、それもうんざりする原因だと思います。

床に物を一切置きたくない気持ちです。




離乳食どうしたらものすごく負担を感じるということをせずにできるんでしょう。

先週頭に、たぶん市がやっている離乳食教室に行ったので、その後から離乳食を始めて今日で10日になります。

10日間で離乳食食べたのが6日です。


離乳食これから続けていける気がしません。






こすずは離乳食始める前からものすごくわたしたちが食べるものに興味を持っていて、

ひざに乗せて食べたりするとものすごくこっちを見てきたり、届きそうだと手を伸ばしたり、鳥のようなとんがった口をして顔を近づけたりしていました。




先週は10倍がゆを小さじ1杯分あげていて、スプーンをパクッとするのが上手くなってきたので、今週は小さじ2杯をあげていました。

小さじ2杯ももぐもぐ食べられるのなら、次は人参をあげてみようかな?と思いましたが、
人参を茹でたりふかしたりカットしたり潰したり、絶対できないと思いました。

とても機嫌が良くて時間に余裕があって邪魔が入らなくて気分が乗ったらできそうですが、
特に機嫌はよくなく、時間にそれほど余裕もなく、邪魔は入るし気分は乗らない毎日で、それを毎日するって

精神的に無理だなぁと思っています。





できたら生人参から作ってあげたいです。いつもわたしたちが食べている人参はこんな味で美味しいんだよと食べさせてあげたいです。

でもできる気がしません。


どうしたらいいんだろう。




市販の人参ペースト?みたいなのあるじゃないですか。あれって味どうなんですかね。美味しいのかな?

サンチュがいいよって言ったらそういうの使おうかなぁ。
休日にまとめて人参ペーストとかかぼちゃペーストとかほうれん草ペーストとか作って冷凍して、平日はそれを解凍して毎日食べればいいって言うのも見たことあります。


冷凍庫激狭いんですよね。

冷食とアイスと冷凍お肉でいっぱいです。


出来合いのペーストがおいしかったらそれでもいいのかなぁ。食べさせる前に味見したいな。

美味しくなかったら自分で作るしかないのかな。しんどいな。

でもその前にサンチュの許可がおりないとだな。







料理作ると美味しいと言われますが、料理はめんどくさいのであんまり好きじゃありません。

自分で美味しいもの作って食べるより、誰かに美味しいもの作ってもらって食べる方が大好きです。





離乳食めんどくさいよーーー

みんなどうしてるんですか???

めんどくさくないんですか???

めんどくささを上回るやる気があるんですか????


わたしには無理そうです。

でも食べさせて練習させないと私たちが食べているようなものが食べられるようにならないので、食べさせないといけないんですよね。わかってます。

が、毎日離乳食やってたら精神病みそうだなと思うんです。

どうしたらいいんだろう。




ぱいだけやってればいいのって楽でよかったなぁと思いました。