すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

パンパースとメリーズを使った話②

こんにちはあおすずめです。
生後4か月の女の子を育てています。


前回パンパースの新生児サイズを使っていた話をしました。

aosuzume.hatenablog.com

今回は新生児サイズからSサイズに変えて不具合が起きた話です。


オムツがずれる

結論から言うと、Sサイズにしたらオムツがずれるようになりました。

授乳中に授乳クッションが濡れることがちょいちょい出てきて、
こすずの着ている服も濡れているので、おかしいな?
と思っていました。

今まで一度もおむつが漏れたことはなかったのに、
Sサイズおむつに変えてからおしっこが漏れるようになりました。


オムツがずれない方法

オムツがずれるといつも半ケツ状態になっていました。

半ケツなので、おしりの方から漏れるのか隙間ができた足の方から漏れるのか
わかりませんが、とにかくそのあたりから漏れていたんだと思います。


「オムツがずれる」ということは「おむつがうまく締められていない」ということなので
いろいろぐぐってみました。

f:id:aosuzume72:20180802112214j:plain

こすずは太ももが太いので、
太ももを締めないようにテープを留めようとするとおなかがゆるくなってしまい、
おなかがゆるくないようにテープを留めようとすると太ももが狭くなってしまいました。


そこでおなかのテープを斜めに留める方法を知ったので試してみました。


太ももをゆるく、おなかを締めるようにおむつを留めてみました。
ですが、つけたときはしっかり留まっていたはずなのに、
時間が経つとおなか部分がとてもゆるくなってずれていました。

パンパースはどうやらおなかのギャザーが伸びやすいようです。
苦しくなくていいのかもしれませんが、
こすずにはちょっと合わなかったようです。



太ももが太めの赤ちゃんにいいオムツ


そこで足回りが比較的広めなオムツを調べたところ、
メリーズが足回り広めだという記事を見つけました。

吸収がいまいちと言っている方もいましたが、
とりあえず試しに買ってみました。

メリーズのSを使用してみたところ、かなりいい感じでした。



以下パンパースとメリーズの使用と違いの感想です。

  • メリーズだと太ももにあとはつかないし、おなかもゆるくなってずれることもない。
  • パンパースよりメリーズの方がおなかのギャザーは伸びない
  • 吸収後のおむつのさらさら感はパンパースの方がよい
  • メリーズは通気性がいいからか、おむつがパンパンになってくると湿気でおむつあたりの服が多少しっとりすることがある。


パンパースの方がよかったかなと思う機能もありますが、メリーズでも問題はないし、
なによりオムツがずれることがなくなり、漏れることもなくなったので
我が家はメリーズになりました。





ちょっと長くなりましたが、パンパースとメリーズを使った話は以上になります。