すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

パンパースとメリーズを使った話①

こんばんはあおすずめです。

生後4か月の女の子を育てています。



現在こすずはメリーズのSサイズのテープおむつを使っていますが、
もともとはパンパースを使っていました。

今回はなぜパンパースからメリーズに変えたのか
お話ししようと思います。



初めてはパンパース

こすずを産んだ産婦人科で頂いたのはパンパースでした。

おむつを使うのは初めてで違いもわからなかったので
入院セットでおむつを一袋頂けたのは
とてもありがたかったです。



いつまで新生児?

新生児サイズのおむつを産婦人科で頂いて、
退院してからもしばらく頂いたおむつを使っていました。

0ヶ月の間はもちろん新生児サイズのおむつですが、
その後もよくわからず新生児サイズを使い続けていました。

[rakuten:toysrus:10566534:detail]

5キロまでと書いてあるので、
5キロになるまでは新生児用を使えると思っていました。



おむつのサイズUPの目安

こすずはもともとふとももがしっかりしていました。
ちょっと太めだったんですね(笑)

そのせいかわかりませんが、体重が5キロ未満なのに
太ももにおむつの跡がつくようになりました。

1ヶ月経ったらもう新生児じゃないからサイズアップしていいんだよと
産婦人科に行ったときに教えていただいたので、
パンパースのSサイズを使い始めました。




しかしパンパースのSサイズおむつを使い始めてから
問題が起きました。


つづきます。




追記
aosuzume.hatenablog.com