すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

メリーズSパンツ試供品使用感想②

こんにちはあおすずめです。
生後4ヶ月の女の子の育児をしている人のブログです。


前回小児科で頂いた試供品のメリーズのパンツタイプのおむつを
はかせてみた話をしました。

aosuzume.hatenablog.com

今回はパンツタイプのおむつを脱がせてみた話をします。


朝いちのパンツおむつの様子

こすずは寝ている間はあまりおむつを濡らさないので
夜中におむつを替えることはあまりありません。

なので、夜寝る前につけたおむつは朝起きてから
濡れ具合を確認して交換します。

今日は結構しっかり濡れていました。

おむつの位置は腰上、おしりはしっかり隠れていました。
結構濡れがこんもりしていたからか、
おしり側がいつものテープおむつの時より下の方ではいているのが
ちょっと気になりました。

でも半ケツ状態とかではないので大丈夫でした。


初パンツタイプのおむつ替え

おむつの入っていた袋におむつ替えの方法が描いてあるので
それを参考におむつ替えもしてみました。


①おむつのサイドを破る
②お尻の下から引き抜く
③後ろの青いテープを引っ張りながらおむつを丸めて止める

という感じで簡単に汚むつを片付けることができました。


テープタイプと違ってサイドから止めることがないので、
ウンチをたくさんしたときのおむつは
くるくる丸めたら横から少し漏れそう?と感じました。

最近のウンチは結構水っぽいのでおむつに染みれば
丸めても漏れづらいと思いますが、
柔らか固形物になってきたら、ぶちょっと出そうだなと
ちょっと思いました。


パンツおむつの処遇

結局現在のテープタイプからパンツタイプに移行するかどうか…
とりあえず保留です!

試供品で頂いたパンツおむつはもう一枚あるので
次はわたしが変えてみて、また判断しようと思います。

でも実際足をものすごくじたばたするし
変えてる途中に転がろうとしたりして
おなかのテープはしばらく変えづらいので

パンツにしてもいいのかもしれませんね。