すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

生後4か月の寝返り歴

こんにちはあおすずめです。


今日は午前中は晴れていましたが、
午後には雷雨になりました。

屋内も暑かったので、少しは涼しくなったような気がします。




さて、我が娘こすずですが、現在4ヶ月です。
2ヶ月になった日あたりに初寝がえりをしまして
寝返り歴も、はや2ヶ月を過ぎました。

f:id:aosuzume72:20180727152218j:plain

左右どちらも寝返りは慣れたものです。

きちんと確認はしていませんが、
うつ伏せから仰向けになっているときがあるので
なんとなく寝返りがえりをしているのかもしれません。

ちゃんと寝返りがえりをしているところが見たいですね。




先日高校野球をつけていたら一生懸命見ていました。うつ伏せで。
ヒットが出ると楽しい(?)みたいです。
ヒットが出ないと、うーうー言ったり、
お布団をバンバンたたいたりしていました。


生後4ヶ月にして高校野球にヤジを飛ばすこすず…
おもしろいです(笑)



さいころからテレビを見せていると言葉の発達によくない
みたいな感じの話を聞いたことがありますが

今のところよくわからない言葉をたくさん喋ったり、
声を出して笑ったりするので、
とりあえず問題ないのかなと思っています。


ちなみに流している番組は子ども向けのものではなく、
朝から晩までニュースです。

こすずはわたしよりニュースに詳しいかもしれませんね。