すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

赤ちゃんがなかなか寝なかったりする話

こんにちは、あおすずめです。

生後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。




今朝は頑張って6時台に起きました。
曇ってましたが、こすずにお外を見せて、日光を目に入れました。

大人は体内時計が25時間くらいで、赤ちゃんは30時間くらい?大人より体内時計が長いみたいです。

なので朝陽の光を浴びて、体内時計をリセットしないといけないそうです。朝起きてから15時間くらいたつと眠くなりますもんね。


昨日は起きるのが遅かったからか、なかなか寝られなくて11時近くになってしまいました。
でも明日は早起きしてお出かけをする予定なので、今日早寝するために早起きしました。

今夜うまく寝てくれるといいな。





こすずは朝起きてから2.3時間くらいするといつも眠くなってお昼寝をします。

でも最近午後のお昼寝が少なくなってきました。
寝ない日もあるし、30分くらいしか寝ない日もあります。
すぐ寝られる日もあれば1時間半くらいかけてやっと寝たのにすぐ起きる日もあります。

難しいですね。




とてもかまってちゃんなので、寝てる間じゃないとゆっくり家事やブログやしないといけないことができません。
今はちょうど寝てますが、もう10:30なので起こして離乳食を食べさせたほうがいいかな?と思っています。

(これを書いてる途中にこっそり起きてカサカサしだしたので見に行ったら、泣き出して、離乳食を作って食べさせようとしたらギャン泣きしました。離乳食は食べず、ぱいをゴクゴク飲んでいます)





午前のお昼寝は結構長くなることが多く、ほっとくと3時間くらい寝てることもあります。

お昼寝なのに連続で寝かせすぎですかね??

今日は9時前に気がついたら膝の上で寝ていたので、今1時間半から2時間くらいです。



よく寝る子もあまり寝ない子も個性って言いますけど、適度に寝てわたしに落ち着く時間を提供してもらいたいです。

生後間もない頃は、夜全く起きずに8時間とか寝ていたので、よく寝る子だなと思っていたのですが、

体力がなくて起きない子や、空腹がわからなくて泣かない子もいるから、ちゃんと起こして飲ませないとダメだよと言われました。


新生児の頃は起こすとなかなか寝ないし泣きさわぐしで寝てたら絶対に起こしたくなかったです。





なんの話かよくわからなくなりましたが、眠いと目をこするので、眠いというのは自覚してるはずなので、
ちゃんと自分で寝られるようになってもらいたいなと思ってます。
もうしばらくしたら自分で寝られるかな?


とても眠そうな時はお布団に転がすとおとなしく寝だすときもあるので、そんな時が増えるといいな。