すずろぐ

イラストレーターあおすずめ。現在二人目妊娠中。子育て、絵仕事などについて綴ります。

えんけん好きな旦那が怒ってるかと思ったけど怒ってなくてよかった話

こんにちは、あおすずめです。

生後5ヶ月後半の娘こすずと、旦那のサンチュの3人暮らしをしています。





いきなりですが、サンチュはえんけん(遠藤憲一さん)が大好きです。


「えんけんを見ると癒される」と言っていて、最近ではご飯に乗せるクリームシチューのCMが大好きみたいです。

CMが流れると、はっ!と顔を上げて楽しそうにオーマイフレンズの歌をえんけんと一緒に歌っています。


今期やっている最低限度の生活のドラマがたまたまついていたときに、エプロン姿のえんけんが端っこに映ったら

「あっ!えんけん!!」

と、素早くテレビを見ていました。
えんけん大好きそうです。





そんなえんけん大好きサンチュと一緒にスーパーに行ったとき、エンドに例のシチューが並べられて売っていました。

サンチュ「あ!!!」
あおすずめ「あ!!オーマイフレンズじゃん!」

シチューは二種類ありましたが、サンチュは迷わず黄色い方を取りました。

「えんけんが食べてるのはこっちだからね!!」

よく知ってるね(笑)と言いました。

ほんとよく知ってますね。わたしはそこまで見てませんでした(笑)


というわけで先日えんけんシチュー(オーマイフレンズ)を買って帰りました。







そして昨日、お昼休みにサンチュとラインして、夕飯は例のオーマイフレンズを作ることになりました。

なったのですが、こすずが騒いで抱っこしたり、授乳して抱っこしたり、疲れたからスマホ休憩をしたりして、5時頃から作り始めました。が、こすずがまた騒いできました。

前回から3時間もたってないのになんだろうと思って、たまに声をかけながらほっといて料理をしていましたが、あんまり騒ぐのでごはんにしました。

いつも真面目に飲まない右も寝る勢いでとても真面目に飲んでいました。

(そんなにお腹すいてるの???そこまで時間経ってないけどな???)と思いながらこすずに授乳していると、サンチュが帰ってきました。




実はサンチュが「帰る」とラインした時に「こすずが騒いでまだ食材カットしかできていない。こすずごはんなう」と送ったら「はーい」と返ってきたので、

(サンチュなんかイライラしてる?)

と思っていました。


帰ってきたサンチュに
「なんか怒ってる?イライラしてる??」
と聞いたら、
「えっ、怒ってないよ?なんで?こわかった??仕事で帰り際に嫌なことあったからかな?」
と言われました。

「わたしがオーマイフレンズ、サンチュ帰ってくるまでにできてなかったから、怒ったかと思った。楽しみにしてたから」
と言ったら泣きそうになってしまいました。
でもサンチュは
「なんで?(笑)怒んないよ(笑)できてなかったら一緒に作ろう?大丈夫だよ(笑)」
と言ってくれて、とても安心しました。





自分が家事など家のことが満足にできていないということにとても引け目を感じていて、
家にいるのにこすずの相手しかできなくて、
お家のことが全然できなくて、わたしは悪いやつだと思っていつも罪悪感を持っているので、

相手の言動にマイナス感情を感じて不安になって怖がってしまいます。

わたしの悪いところだと思いますが、自分にとても自信がないのと、毎日罪悪感を感じているので、余計に怖がりやすいんだと思います。


これもホルモンバランスの崩れとか、精神疲労の蓄積とか、体力の衰えの影響なんですかね。





体が重いし、もともと少ない筋肉なくなってる気がするし、体の柔軟性もずいぶんなくなってかたくなってるし



健康体になりたいです!!

先月あたり目の下に黒いクマができているのに気がついてちょっとショックでした。
毎日寝不足生活してたらそりゃクマもできますよね。

人生で1番睡眠時間の少ない毎日を送っていると思います。
今は少しましになりましたが。


メガネしてるから気がつかなかった。
ちょうどフレームとかメガネの影とかでわかりにくくなってたんだとおもいます。

目がとても悪いので、メガネ外すと15cmくらいの距離にならないとはっきり見えません。






そんなわけで、優しいサンチュでした。

わたしはすぐ不安になって、イライラされてるかと思ってびくびくしょんぼりしてしまいます。

よくない癖ですが、どうしたらいいんでしょうね。